プロに依頼するメンテナンス

アフターサービス・点検について

タクトホームグループでは、お客様に永く快適で安心してお住まいいただけるように
お住まいのアフターサービス・点検を「6ヶ月」「2年」「5年」「10年」で定期の巡回定期点検を無料で実施しております。
さらにタクトホームグループでは、有償にて保証延長やメンテナンス工事なども可能です。
2016年4月以降お引渡しの建物から適応されます。※一部適応例外あり

2 年点検

下地・仕上げ・附属部品、建材や住宅機器など短期保証が満了を迎える時期です。
保証満了を迎える該当箇所を中心に、外部・内部のトータル点検を行います。
お客様が気になる部分やご相談などがございましたら、事前に弊社スタッフまでご連絡ください。

定期点検の流れ

定期点検の流れ 図 定期点検の流れ 図

定期点検と保証延長制度について

一日の流れ

  • 住宅の外部点検

    参考画像

    点検時間
    10~15分

    屋根の確認
    浮きや割れなど目視で確認。
    外壁の確認
    浮きや割れなど目視で確認。
    外構の確認
    外構まわり、ポーチ、エントランス、給排水設備の確認。
  • 住宅の内部点検

    参考画像

    点検時間
    20~30分

    建具などの開閉確認
    木製・鋼製建具の建付けの確認。
    設備の確認
    住宅設備機器の確認。
  • 床下点検 ( シロアリ被害・カビ/害虫被害・漏水/腐朽など )

    参考画像

    点検時間
    10分

    シロアリ被害の確認
    シロアリの侵入・被害の有無を確認。
    基礎劣化の確認
    基礎コンクリート表面のヒビ割れなどの症状の有無を確認。
    漏水などの確認
    配管からの漏水の有無を確認。
  • 参考画像
    点検後、お客様へご報告
    日々のお手入れなどのレクチャー

    ※点検の順番は各お住まいによって前後いたします。
    お客様からのご要望に合わせて対応させていただきます。

主な確認項目

外部点検項目

  • 参考画像

    屋根

    浮き、ヒビ、割れ、色あせなど

  • 参考画像

    外壁

    浮き、ヒビ、割れ、色あせなど

  • 参考画像

    バルコニー

    防水層の浮き、はがれ、
    排水溝のつまりなど

  • 参考画像

    給排水設備

    水道メーターや排水枡など

  • 参考画像

    外構・植栽

    ブロックやコンクリートの割れ、
    陥没など

  • 参考画像

    外部アルミ製品

    テラス、門塀、カーポートの状態

  • 参考画像

    ポーチ

    タイルの割れなど

  • 参考画像

    エントランス

内部点検項目

全室共通で下記項目を中心に、
問診・目視・触診・作動チェックなどの方法で点検させていただきます。

  • 参考画像

    サッシ、網戸

    建付け

  • 参考画像

    窓、シャッター

    建付け

  • 参考画像

    玄関、室内ドア、引き戸、手摺

    建付け

  • 参考画像

    壁、天井クロス

    浮き、はがれなど

  • 参考画像

    畳、襖、障子

    浮き、剥がれなど

  • 参考画像

    住宅設備機器

    (洗面化粧台、ユニットバス、
    トイレ、キッチンなど)

    給排水の漏水、コーキングの状態など

  • 参考画像

    電気設備

    (照明、換気扇、スイッチ)

    漏電など

  • 参考画像

    床、フローリング

床下収納庫・天井点検口

  • 参考画像

    シロアリ

  • 参考画像

    基礎

  • 参考画像

    漏水

    漏水など

  • 参考画像

    天井点検口

    雨漏り、雨じみの確認

お客様センター
TEL:0120-828-688

【受付】(9:00~17:00) 年末年始・夏期休暇期間・祝日を除く

※2024年3月3日(日)~ 2024年4月28日(日)の期間は、日曜日を休業とさせていただきます。